鮎釣り 釣行記録 2012

釣行日 2013年7月26日(金)
天気 晴れ
場所 和歌山県 有田川
仕掛け 水中糸:0.3ナイロン 針 7号3・4本針 ハリス:1.2号 鼻かん仕掛け:ノーマル
スナップ
有田川 前川橋の上から。
  

前川橋上流。
 

1匹目が掛かりません。
 

 
  

 

 
  

前川橋下流
 

1尾目はすぐ来たのですが、たか切れダブル放流でした。
 

山さんは調子よく掛けていました。
 

オトリ屋さんで昼食
 
 

 


 

暑いので川に座り込んでの釣り 
 

リューさん最後に自分の竿を踏んでしまい、修理が必要に・・・






釣行日 2012年8月10日(金)
天気 晴れ
場所 福井県 九頭竜川
仕掛け 水中糸:0.1メタル  針 8号3・4本針 ハリス:1.5号 鼻かん仕掛け:ノーマル
スナップ
今年初めての九頭竜川です。
梅雨が上がってからと思っていたらこんな時期になってしまいました。
今年は山さん・Aimai君・鮎釣り初めての大類君と私の4人で勝山地区に出かけました。

大類君は地元の名人ヒデさんがマンツーマンで基礎から教えてもらっています。
  

なかなか思うようにいきません。
 

下流Aimai君、その下流に山さんが入った。
 

鮎がいそうなのですが、釣れません。
 

山さん、涼しげな帽子をかぶっています。
 

水につかって涼しそうです。
  

全員釣れないので場所を変わりました。
 

ヒデさんが釣っても・・・・
 

夜はメインの?BBQ、ヒデさんが2時間前から炭火で鮎を焼いてくれ、飛騨牛の焼肉とホルモン
大類君からアオリイカと真鯛の刺身と、豪華なメニューです。
 


 


 


 


 


 
 
いつ食べても( ゚v^ ) オイチイ九頭竜川の鮎。
 
 
 
 


釣行日 2012年6月9日(土)
天気
場所 三重県 長瀬太郎生川
仕掛け 水中糸:0.2ナイロン  針:7号3・4本針 ハリス:1.2号 鼻かん仕掛け:ノーマル
スナップ
今日は長瀬太郎生川の解禁日、先週特別解禁があった後なのでどうなるか、おまけに天気は雨なので水温が下がっていると思われる。
今年もryu−さんとaimaiさんと3人で長瀬太郎生川に来ました。
場所は岩本おとり店の前吊り橋の上下、さすがに解禁日雨が降っているので9時に現地到着にしたのですが車の止めるところがありません。
岩本おとり店横の神社の駐車場に止めさせてもらいました。

  

aimaiさんと橋の上から場所探すが入るところが少なく、分かれて入ることにしました。
 

吊り橋の下には、お墓がありました。
 

左岸側から見た私の釣っているポイント、右岸より釣っています。
 

ryu-さんaimaiさんのポイント
 

朝出足は遅かったのですが、昼食は時間どうり
  

3人とも仲良く午前の釣果はいまいち
 

なかなか決まってる! ryu-さん
 

夕方になって人が減り空いてきた が 鮎もおらんように?
 

昼から釣果無
 

真剣にやっても・・・・・
 

あまり釣れないのでうなだれているみたいです。
鮎かと思えばウグイの4ぱつはきつですね。
 
 
大きさもいまいち、梅雨明けにもう少しいい方を狙いたいですね。
 
 


      戻る