Cyber久保寮/2015.02 |
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>フィッティング
サカイでもやってるよ
http://bikefit.jp/shoplist/#kinki
須磨のトレックストアでも
僕の自転車は、この間教えてもらった
サイトの表に基づいて数ミリの誤差が
あるくらいでセッティングした。
ただ、全く乗れてないので実際に走らんと
何とも言えない。
西明石近辺で2万円くらいでセッティング
出してくれる所があるって知り合いが言ってた
。本人もやってもらったらしいけど、えらく
お勧めしてくる。
ペダルとシューズが先やし、2万円もだされへんw
金曜日に日曜雨やっていうから、今日の仕事はそっちですればいいやと、勝手に休みを振り替えて加古川まで走ってきた(60キロ)
帰りにサカイに寄って、サドル高665mm落差8センチで問題なさそうやからステム切っちゃおうかなって相談したら、果たしてそのポジションは淡路一周150キロとか200キロとか走れるポジションかどうか分からんぞって言われて、一年くらい試行錯誤してからでも遅くはないんじゃないかって言われた。
落差付けすぎると、本人はレーシーで頑張ってる感、キツくて速い感するかもしれないけど、それって単に無駄に体力使ってるだけなんじゃないのかと思うって。楽出来るところは楽したほうがいいって言われて、それもそうかと思い、帰宅後ステム一番上の2センチアップに再セット。(落差6センチ)
この前5mmサドル上げて違和感出まくりやったけど、副部長がサドル下げて練習とか、マルちゃんでサドル後退させてパワー練習とかって話してたのを聞いて、本当に今のポジションがあってるのかワケワカランようになってネットで検索しまくり。
股下はY'sロードで測ってもらった770mm。これは不変。
でも、サドル高を出す係数がいろいろ。股下に0.870掛けるとこもあれば、一番多かったのが0.88掛けるところ。
アンカーでは上級者で0.885、サイトによっては0.893の所もある。
jituni669ミリから687ミリ、今の665ミリから25ミリ近くまで高いことになる。
で、とりあえず15ミリ上げて680ミリ、ステムも2センチ上げて落差75ミリで土曜日40キロほど走ってみた。
驚いたことに、走行会の待ち合わせ場所までミニベロで27分、パナチタンで大体25分やったのが、そんなに無理もしてないのに楽に23分を切ったこと。
また帰りにサカイに行って、結果報告したら、サドルを上げると簡単にパワーは出るけど、出し切っちゃうと長距離でバテるんじゃないかrって。ただ、膝なんかに問題は出てないからしばらくこのポジションで乗ってみようかと思う。
>南
http://55life555.blog.fc2.com/blog-entry-555.html
日本人の平均的な股下の出し方:身長x0.45
サドル高=股下x0.88若しくは0.885
サドル先端からブラケットのいつも手を置く所の距離=股下x0.96
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-610.html
サドルの後退幅も関係してくるけど、サドル落差は5~6センチで設定すると、ステム変更時の参考になるんじゃないかな?
サドル下げると今度膝の前が来そうな気がする。
サドルもど真ん中、クリートもど真ん中だから、まだ追い込む余地いくらでもあるんだけどなあ。
60~70キロは毎週走ってるからそのくらいなら平気なポジションは出たけど、100キロ超えて走った時に体に負担が来ないポジションなのか否か。
少し暖かくなったら長船の田舎まで墓参りに行きたいと思ってる。(約120キロ、まるちゃんまで戻ったら180キロ)
最近、元プロレーサーの練習会に参加してみたり
冬の間は、サドルを下げて走り込めて言われた。
まあ、ボンボン学校には違いないw
勉強が特別できるやつか、スポーツが特別できるやつしか存在しないはずの学校。
わしらの時代なら、長田星陵を落ちたやつが行く第一に対して、脳味噌まで筋肉のやつが行く第二という認識やったが最近はそうでもないらしい。
今日、先週末からグズグズ風邪ひき続けてまだ治りきってないけど、一汗かいて吹き飛ばせってことで走行会参加。
昨日の夜中に酔っ払って、自転車に再び乗り出して1年経ったし、そろそろ乗れてきてるんじゃないかと妄想してサドルを5mm上げてみた。
今朝乗り出した瞬間、ブラケット位置でもハンドルが低くて下ハン握るのなんてとっても苦痛。ブラケットも1センチくらい遠く感じた。
1日乗って判断しようと、そのまま走行会走り切って、いつものように魚の棚で生牡蠣を買って帰宅。
テキメンに右膝裏が痛んだ。やっぱりサドル高は試行錯誤の結果とY'sロードでの身体測定の結果で共に同じだった666mmが適正らしい。
帰ってサドル高を戻して、バーテープをまたほどいてハンドルとブラケットの角度を再調整。
やっとほぼ満足いくポジション位なってきた。
あとは最後に残ってるステム下の10mmのスペーサーが必要かどうかの検証。ステム上の10mmは切っちゃってもいい気がする。
修学旅行で海外とかどこのボンボン学校ですか?w
>>アニキより
>>4月4日でお願いいたします。去年慎太郎が修学旅行でゴールドコーストとブリスベンに行ったので英語で語り合いたいそうです。
てことで、久しぶりの相生開催。
食材調達の都合があるので、参加希望書き込んどいてください。
土日大丈夫です。
アニキはココ
見てないと思われ…
4/4は昼まで仕事。
土日で時間取れるなら久しぶりに相生行きたい。その場合どちらの日程でも可。
なんかあちこちから炭もらってる。10キロくらいはあるんじゃないかな。
予定は?>アニキ
3月28日か4月4日空けますんで、なんかしましょうよ、畑谷さん。
生きてますよー。
生存を確認。
生きとると思うけど連絡取れず。
日本行きのチケット取りました。3月21日ゴールドコースト発成田行き。そっから新幹線で何日かかけて実家に帰るつもりです。経由予定地は東京、名古屋、滋賀、大阪って感じかな。経由予定地にお住まいの皆様には、後ほどそちらのご予定などお伺いの連絡送りますw
帰りは4月6日関空発で翌日朝ゴールドコースト着予定です。
輪行用のリアエンドの改良の為に、アルミのパイプ探しに行ったら必要なのは150mm程やのに1mのしか置いてなかった仕方なくそれを買ってきた。
やりたかったことは、心棒にするパイプがリア用は130mm弱あるからリアエンド金具の中に仕舞えない。仕舞えるようにするには半分に切って2分割にすればいいんじゃないかと閃いた。
自分用のと南用のセット(ワッシャー二個と短いパイプ3本が南の分)
南はエンド金具後ろだけ買えば、前用は付いてるクイックとこのパイプとワッシャー使って組み立てられる。
それでもまだ余ったから、ストック箱の中に転がってた前用クイックを使ってフロント用のエンド金具量産してみた。
ヤフオクで売るw
ガンガンCM流れてたように記憶してるけど、改めて検索してみると84年に閉鎖されてるとか。
ラジオの世代でいうと多分4〜5年昔にずれてるかも。親に隠れて目覚まし時計についてたラジオに白いイヤホン耳に突っ込んで小学生時代から深夜放送聴いたりしてたから。
ジョンレノンの暗殺の日ラジオ聞いてたもんなあ。
そのラサのスケートリンクやけど、小学生時代に一度尼崎の従兄弟に連れて行ってもらったような気がする。尼から一番近いスケートリンクがここやったら多分正解やとおもう。
ヤンタン世代やけど、ラサ国際のCM記憶にないなぁ。
大方、大昔に外タレの「伝説のコンサート」があったとかいうのを、ネット時代になってから活字読みしただけとちゃうかなぁ。
眠気だるさにピッピッピッピッオールピーと、中環の投げてから食べるもよし食べてから投げるもよしの讃岐うどん&ボウリング場と、南海電鉄浜寺公園駅前の天気予報を提供してた何かぐらいしか憶えてないわ。
FM cocolo が802資本に飲み込まれて、それまでアジア系ミニFMみたいやった編成が劇的に洗礼されてから、大体 FM cocolo を聞いてたけど、軽薄な ヒロ 寺平 が去年から朝の時間帯を担当するようになってから、全く聞かんようになった。(聞くと生理的にイライラする)
仕方なく802を聞いてるけど、朝一番に Meet at Book Cafe という、なんでかわからんけど、神経を逆なでられる番組があって、 キッスに逃げるけど、これまたなんかイライラする Honda Smile Mission が流れてきてお手上げ...
この時間帯なんんとかならんかなあ。(元凶は知りもせん青春時代の話を知ったかぶったヒロ 寺平。)かつてヤンタン世代の我々が刷り込まれてたラサのスケートリンクのコマーシャルを、「サラ」のスケートリンク懐かしいいねえとか何度も連呼した挙句に勘違いでしたって?そんなもん勘違いするわけないやろ(怒
走行会行って、解散後いつものように魚の棚に牡蠣買いに行って帰ってきた。
本日の走行62キロ。
帰ってから、ステム2センチ下げたり、無理やり位置動かしてたブラケットをきちんとするためバーテープを解いて巻き直し。
ついでにBB下の安もんのケーブルガイド(青)を、なぜか手持ちの低摩擦タイプ(紫)に交換。100円も違わんのやからパナも紫を標準で付属するか、いっそ付属しなければいいのに…(いや、サカイのオッサン黙ってても変えといてよw)
全ケーブルを解除するからついでになんとなく気に入らなかった、ハイテックシルバーのデュラケーブルを黒色のアウターに全取っ替え。ステム下がったからアウター切り詰めなきゃならんしね。
インナーはそのまま流用したけど、デュラブレーキ&シフターケーブル、インナーアウターセットで合計6400円もした…
なんか黒アウターケーブル安っぽい感じがしなくもない
皆様!!必聴ですぞ!
2月のLEGENDアーティストは忌野清志郎さん。
残念ながら2009年に世を去りましたが、今月10日から『忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM ?♯1入門編? 』というLIVEショ―になって蘇ります。
(全国の映画館にて一斉開演! 詳しくはホームページ http://www.kiyoshiro-film.com/ まで)
スタッフ全員、試写会を観させていただきましたがオープニングからエンディングまで、まさにLIVEショ―でした。
(スクリーンの中の清志郎があまりにも活き活きとしていて、この世に存在しないのがうそのようでした。そう感じるのは人々の心の中に生き続けているからなのでしょう)
2月2日、第一回のゲストは『忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM ?♯1入門編? 』の監督、太田旬さんをお迎えしてお送りします。
お楽しみに。
http://cocolo.jp/service/homepage/index/1210
今のユーザーの知識の無さを考えたら、義務化は妥当だと思う。
それとメーカー、90年代末に排ガス規制が適用されてから約10年間のモデルチェンジなしで色だけ変えて売り続け状態(特に中型車は酷かった)を見てたら、メーカーの自発的なイノベーションは望めない。
市場的には、むしろ250cc単気筒とか原二種とかの途上国的なモデルに退化しちゃってる。お財布が昔の途上国の若者と同じレベルってこと。コスパがあればよくて豪華装備は要らない。
一方で、お上の方は温暖化対策でトップランナー規制とか、色々な業界統治のメソッドを揃えてきてる。
ぶっちゃけ技術と財務の力がないところはそもそも国際競争とか無理だから何処かに吸収されちまえって言わんばかりなんです。
案外、乗員の安全とかどうでもよくて、国際競争力確保のための業界再編を望んでいらっしゃるのかもね。お上としては。
僕は、ABSが付いている「FAZE」を買った。
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