Cyber久保寮/2014.12 |
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〉smp
来月は出張でほとんど乗れないので貸し出しは
遠慮しておきます。
今日助言してもらった
サドル高少し下げて後ろに下げてハンドルも少し
下げてみた。まだ試走してない。
サドルを後ろに下げた時にイジッたトピークのサドルバッグの台座の六角ボルトの穴がナメてしまったのでへこみ中(T_T)
てことで酔った勢いで、年末年始関係ないアマゾン発送のを頼んでみた。元旦に届くらしい。
これに伴って、今嫁のについてる SELLE SMP EXTRA がヤフオク出品までの間フリーになるけど、南試してみる?
別に今すぐ売りに出さんでもいいから、一ヶ月くらい貸し出すけど?
これでケツに合えば、SELLE SMP のどれでも大丈夫だと思う。(パッド極薄でもパッドなしでも)
検索してるとなんかいい感じっぽいから、嫁はんのこれに勝手に変えたろうかなw
いつもケツが痛くなる南へ
いきなり2万越えのサドルは辛いやろうから1万ちょいのセラSMP
うちの極薄パッド入りのDYNAMICとパッドなしのFORMAよりはぼてっとしてるけど、同じベースを使用してクッションたっぷりの合皮のサドル。
うちの嫁のEXTRAほどボテッとはしてない。
http://www.cyclowired.jp/lifenews/node/137681
http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/ef83fca7821e38af42dae6b27c74aa4d
なんでケツに優しいかはこちら
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3119/120421SelleSMP/
使用ユーザのレビューと写真
http://ossango.blog.fc2.com/blog-entry-90.html
合わなければまたヤフオクで処分すればいいけど、2万越えのサドルをホイホイ試すわけにもいかんやろうから。
http://item.rakuten.co.jp/vehicle/20015064/
実売1.1万、送料込み、ポイント2倍
これで合えば、あとは同じSMPの2万オーバーの本革のサドルのお好きなのをどうぞ(笑
きちんと体にあってセッティングさえ出ればパッドなんて不要だよ>SMPのサドル
チェーンルブを替えてみた
最初は定番、フィニッシュラインのドライテフロンルブ、通称赤ボトル。
これを2本使ったけど、若干持ちが悪いような気がしたので、次は単車乗りにはお馴染みのエーゼットのPTFE配合のチェーンルブクリーンを2本。
GW明けから使い始めて匂いが独特だけど、持ちも良いし、潤滑性も良いから気に入って使ってたんだけど、先月くらいから寒くなると極端に粘度が上がって浸透しづらいし、ダマになるしで、今日から新しい物に変更。
今回は純正シマノのPTFEルーブ。今までずっとドライのルブばかり使ってきたけど、これはセミドライらしい。
ルブ変更という事で、久しぶりにチェーンを外してペットボトルで念入りに何度もシェイクしてエーゼットを完全に落とす。大分PTFEのカスみたいなのが出てきた。
シマノのルブはこの気温下でも粘度が上がらずサラサラで差しやすい。
たっぷりリンクの中まで浸透するように多めに掛けて放置中。結果が楽しみ。
折り返しからは尻が痛くて普通に
乗るだけでも必死やった。
長めの登り坂では普段呼んでない筋肉
を使うのか、乳酸溜まって太ももが
悲鳴をあげてた(◎-◎;)
解散してから小休止して、息子と近所を
ブラブラしてから林崎のサイクリングロード
を走って帰ってきた。
尻と太ももが馬鹿になってるので全く
こげなかった為、走行20km,アベレージ18km。
息子にとっては丁度良かったかもw
来年も出張三昧なので乗る暇なし、
こんな状態ではなかなか自転車を乗りこなす
事は無理やなぁ(´Д`)
南のロードのシィクダウン。
眼鏡屋まさかの店長お休み。年末休んで大丈夫なのか?
肝心の南のロードやけど、初っ端ちょっとした登りで、今までならズルズル遅れてたのが、こっちが抜かれる勢いだったので、これなら大丈夫かと、次のちょい長めの登りで後ろ気にせんと登りきったら遅れてた...
平地の25キロ前後の巡行はだいぶ楽になったみたいだけど、後半海岸沿いを35キロ巡行まで上げたらだいぶきつかったらしい(笑
あとは乗り込みだろうけど、仕事が忙しいらしい。
今度はうちのニューマシンが組みあがってるかどうかだなあ。
次は元町のワイズロードで身体測定(1000円コース)
http://www.ysroad.net/support/bio/1000.html#bio1000
明日の予定
うちから白水橋まで往復10キロほどあるから、白水橋からだと50キロちょっと切るくらい。
一応目的地は別府の眼鏡屋。
9時ごろ出発すればお昼過ぎには帰ってこれると思う。
きついところは出だしの資材倉庫あたりからの登りだけ。あとは平地か下り基調。
なんなら、神野まで出て加古川左岸サイクリングロード経由する70キロコースにしてもいいけど。
サラダ館と焼肉谷崎の近所やから
前に加古川〜稲美町走った時も
近所を走ってる。
夜勤明けの増井も呼び出してたし、
三木の金物祭りで会った事あるメンバー
が4人いたから寄ってくれても全然良かった
のに。お茶(自販機)ぐらい出したよw
ひょっとして平野の資材置き場のほん目の前走ってた?
お茶でも差し入れすればよかったか。(帰ってきて検索して気がついた)
カーグラフィックTVでおなじみの箱根ターンパイクをレースカーが走ってる
現場仕事は今日で片付いて
明日は休んでもよかったんやけど、
会社の資材置き場が散らかり放題なので
独断で従業員呼び出して明日を仕事納めに
決定した。増井は今日の夜勤で終了。
自分的には休みたいけど、誰かが
厳しい事言わんとあかんからな〜・・・
なら同じコースで魚の棚まで足延ばしてまた牡蠣買って帰って来る
残念。仕事だぁ(;´Д`)
明日午前中は大丈夫そう。
仕事?>南
ケチらんと注目のオプションとか使ったら7000円くらいになりそう。
自転車仲間から
BR-7900を譲ってもらった。
BR-6700 ヤフオクで売るかな?
¥5000くらいかな…
〉ブレーキシューチューナー
そんな高いやつ買えへんよw
http://item.rakuten.co.jp/pwtgear/pwt-bsp-8020?s-id=and_browsehist_page
28日が晴れなら軽く30キロほど。
増井もな。
あれ、検討はしたものの、リムを選ぶみたい
http://yoshi-kg381.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-73ee.html
28は一応休みやけど、雨っぽい。
29は昼まで仕事で、一応仕事納めで帰ってから棚卸ししなきゃいけない。
30は荷物の引き取りと、年明けの荷物が来るだけやから、それの片付けが済めばあとはフリー。
〉年末
28日ぐらいには休みに入れそうやけど、
現場が手こずればその分延びてしまう。
29日は子供達はじぃじ、ばぁばとバス旅行
で30日は里奈が友達とUSJなんで
29、30日が休みやったら自由になれる。
〉チャリ整備
ブレーキシューチューナーをネットで
注文して昨日届いたので早速使ってみた。
洗濯バサミみたいになってるので畑谷さん
の家にあるやつよりも使い易いかもw
自転車に乗る暇なし(@_@)
せっかくフルデュラで組むんやから、一番調子のいい状態を知るために、今回はきちんと工賃払ってサカイで組んでもらうつもり。
一旦基準が判ればあとは自分でいじってもそれより良いか悪いかで判断できるから。
でも、電動のシフト調整なんか端と端決めればあとはお任せじゃないの?(笑
さっき会議帰りにサカイに寄ってみたらまだフレーム届いてなくて安心した。予定通り年明けになりそう。
>南
年末はいつまで?
先日、シマノの社員の方とご一緒する機会があった。
過去にはディレイラーの開発もされていたそうで、メカに詳しく
変速機の調整技術は超一流(自社製品だから当然かw)。
集まった数名の自転車を次々と診断して下さった。
有名ショップへ丸投げメンテの自転車は、当然合格点で調整無し。
しかし、DIYでやっているマシンには調整点がチラホラとあった。
で、僕の自転車は?と言うと
一通りさわられた後に「どこか不具合はありますか?」と合格点。
DIYでも、シマノのマニュアル通りに調整すれば十分という事だが、それが出来ていたのが非常に嬉しかった。
以上
そうそう。書き込んでから気がついたけど、当然タイヤのセンターがきちんと出てれば変わらない。
南の前後2kg超の純正鉄下駄ホイールが5千円で売れた。なんでも売れるんやねえw
去年定価3500円のシマノのグローブ、だいぶヨレてしまってるのに3000円で売れた。
定価2700円のモンベルのシューカバー、今アウトレットで税別1600円で買えるのに、1850円で売れた。
ちょっとはググれよ。(売り手としてはありがたい話やけど)
オフセットリムやから、センターがズレているのと違う。
センターが出ているホイールなら、ズレはない。
(シマノの品質管理の方がおっしゃってました)
ノーマルがセンターが出ているかどうかは知らんけどな…
SH-R088L はこっちか
生まれて初めて後輩から貰ったお歳暮を一個お裾分けしといた。
もう食べごろのはず。>マンゴー
わしのと南のホイールと、105クランクとブレーキキャリパー買ったところ。
靴はど定番の SH-R088L か、それの幅広の SH-R088LE だったら1万ちょい。
https://www.bici-sana.com/shop/104_1614.html
最新モデルの安いほうだと1.5万。
https://www.bici-sana.com/shop/104_276.html
ペダルはアルテで1万ちょい、105で8千円弱。
https://www.bici-sana.com/shop/86.html
合計で1.8~2.5って所。
靴はサイズがあるもんやから、年明け落ち着いたくらいに元町のワイズロードまで走って試しに行こう。(すぐ買わんでもサイズさえ分かってればうちで代行購入可能w)
その頃にはうちもフレーム届いてるやろうし。
サドルは今のしばらく使ってみて問題なければそのままでもいいかも(カッコ優先して痛くなっては元も子もない)
https://www.bici-sana.com/shop/87.html
一応サドルのページ。
円安になってるからイギリスから買うより国内のほうが安い。
〉ホイール
見た目がすごく地味になった。
乗ってないからインプレ書けないけど
ラチェット音はうるさい。
メンテも初心者なのでブレーキ調整に
だいぶ時間がかかってしまったw
〉トルクレンチ
購入して使ってみたら便利だし
必要だなと痛感したw
今日は新たにSPDSLのシューズ、ペダルと
サドルが欲しくなったけど、しばらく
買い物は控えんと破産するわ(´Д`)
>南
ブレーキの当たり面がズレて違うかもしれないから、ブレーキシューの位置調整は確認してやってね。
リアはオフセットリムやからセンターが純正ホイールと違うかもしれないからセンター出しもね。
純正ホイール、出品してわずか30分ほどで何もせず放置してたのに、16人見に来て4人ウォッチリストに登録してる。案外高値で売れるのかも?
(帰った後こっそりトルクレンチ買っといた)
土曜は加古川の仕事の日。普段は昼過ぎに帰ってくるけど、今週は本家の墓参りと仏壇に参ってくるから、2時以降くらいなら大丈夫。
あのアルテのホイール、チューブレスも対応してるから、ゆくゆくはチューブレス化してもいいかも(チューブレスタイヤは高いけど)
乗り心地がだいぶ良くなるんだって。(パンクもしにくくなるとか)
〉ホイール
2万円ほどですんで良かった(^。^)
今月は里奈の誕生日、クリスマス、
と家計とは別にパパからプレゼントを
しないといけないから厳しくなるな〜
と思ってたw
来月は天空の誕生日、再来月は由真の
誕生日。自分が趣味の為には、
まず家族からってのが鉄則ですね(^。^)
土曜日の午後にホイール取り付けに
行けるかも、ピットインお願い出来ますか?
南のアルテホイール到着
この前外した部品の売却益と相殺で約2万。
てことは結局、当初の予算の30万ちょいの自転車になったってことになる。
フル105のカーボンバイクならそのくらいになるわなあ。
1月後半以降に嫁と竜野のまるちゃんまでカキオコ食べに行く予定にしてる。
姫路or高砂過ぎたあたりから道案内してくれるとありがたいかな(浜国からR250経由で行くつもり)
この時は嫁と一緒やからミニベロSPDで行く予定。
ペースは天空以下やから南でも全く平気やと思う。なんなら天空も。
ただし、竜野からの帰りは輪行(だってビール飲むものw)
うちからで約60km
カキはショップで行くのね。
ニューマシンが見たいから、11日は見合わせようかな。
一月下旬頃なら、ミナミもロードに慣れているだろう
>ニューマシン
年内には間違っても納車してくれるなと。届いても年明けまで黙っといてくれと。
だって、部品はアルミのバルブキャップまで全て揃ってるのに、フレームが届いちゃったら仕事に手がつかん。
1/11の牡蠣の前に届いても、慣れてるフジのコメットRで行くつもり。
駅でダッシュできるように、秋以降SPD-SL封印してずっとSPDの靴で走ってる。
ニューマシンのお披露目はそれ以降。
君のロード(700c)は、何時納車?
1/11 休みの調整しとくわ
先週はスニーカーのクロスバイクの子が来てた。
例の女の子は何度か立ちゴケしたらしく、右足はSPD-SLやけど、左足はスニーカー。
それでも西脇のへそまで100キロ走っちゃうのは感心したけど。
年明けの牡蠣も来るらしいから、ペーズが劇上がりする可能性が無くなってワシとしては一安心w
個人的には連休中に副部長と巧ちゃんと走ってだいぶ勉強になった。
ワシとだけ走ってても、ワシの走り方は限界突き詰める走り方やから勉強にならん。
〉走行会
まだまだ無理やと思うよ。
日曜日は一人で走ったけど常に
心臓バクバクしてた(@_@)
〉部品購入代行係
僕にとったら畑谷自転車ショップ
って感じw
ありがたや〜m(__)m
〉新ホイール
500gでそんなに変わるもんやろか?
既にさっき入金確認のメール届いた...
>新春ツーリング
それは部長のお前が企画せんとw
今、南に輪行袋買わせるべく説得中。(企画が決まったら時間の問題)
ワシは1/11は日生まで牡蠣食べに行く予定。(現地集合する?)↑は去年?の様子
帰りは輪行。
吉Dさんは、ホイールをマビックに替えた。
純正品は余ってるんじゃないかな…
別な所では、キシリウムエキップが余ってるかも…
吉Dさんは、ホイールをマビックに替えた。
純正品は余ってるんじゃないかな…
別な所では、キシリウムエキップが余ってるかも…
自転車部の新春ツーリングは、いつ?
サカイの走行会も最近は女の子が一人来てるからそんなもんだよ。>平均
一回来てみる?今週は初心者向けの30キロコース。
↑コースマップ見たら大体どの辺走るかわかるでしょ。
昨日は走行会中の心拍は140前後で会話しながら走れたけど、解散後の店長が12時開店に間に合わせるために猛ダッシュした時の列車の最後尾に付いたらずっと190超えてたw
(自転車部品購入代行係)
前後で500gくらい軽くなるとか>新ホイール
とりあえず安いホイールに交換
してみよ。
純正で付いてるホイールがクソみたいに
思えるかな?
日曜日に10km程走ったけどアベレージ
が20km位やった。
登り坂やスタートはMTBの時より
楽になったのは実感できるけど、
平地で30km以上で走るのはやっぱり
しんどい。
エンジンの問題としか言えませんなぁ・・・
>南
昨日の忘年会をビールのみで乗り切り、今日もサカイの走行会行ってきた。本日は65キロ。
で、夕方に、昨日南のスプロケ変えた時に気になった、今付いてるホイールは何速対応なのかを聞きに行ってきた。
ティアグラ10速はかつてあった10速専用ハブには嵌らない、スペーサー無しで付いてた。
アルテグラ10速はスペーサー無しで10速専用ハブに嵌るけど、8~10速用のハブにはスプロケ付属のスペーサーが必要。11速用のハブに入れるには、もう一枚通常ハブに付属してくるスペーサーが必要。
ティアグラ10速は8~10速用のハブにスペーサー無しで嵌る。
以上から、トレックストアの兄ちゃんは、ホイール11速ですよって言ってたjけど、それ嘘っぱちで、あの標準ホイールは8~10速対応だったことになる。
血迷って11速105に総取っ替えとかしようとコンポ集めたら、危うくホイールまで新調できるところだったね。
うちのおかんの何年式でしたっけねえ?出国するチョイ前だから2003とか2004とかだったと思いますが。10年も使わないと平成何年だとかすっかり頭から消えちゃいましたね。
9000系のブレーキに変更する前は、これを使ってました。
ガーミンはANT+。
リアホイールとクランクアームにマグネットは付けること!
中古のジムニー買いました。 JB23−4型 ランドベンチャー 2003年式 走行9万 それでも48万円。 もっと安いジムニーはやはりそれなり。 山岳列島探検用に手ごろな奴を見つけたつもり。 足立のお母ちゃんのランドベンチャーよりまだ1年古いのかな?
31万キロ走ったダイハツ車はまだ値段がつきました。 2万円(“鉄”扱い)。
〉畑谷さん
ありがとうございました。
帰り道、また迷いまくって同じ坂道
2回も登るハメに(;´Д`)
南の自転車、仮105アルテデュラ化完了。またカセットが未到着でティアグラ。
定価ベーズで約30マンの自転車。
ボントレガーの説明書
http://media.bontrager.com/owners_manuals/computers/Bontrager_Node_1.1_+_2.1_JA.pdf
http://blog.livedoor.jp/digicamepapa/archives/51396580.html
センサーついてるんやからガーミンの一番安いやつの本体だけ買ったら定価19900円
http://www.iiyo.net/cproductdetail.aspx?sku=82916
ただし、これは地図及びナビは無し。GPS付いてるから帰ってからデータコンピュータに取り込める。
巧ちゃんのの弟分。
皆さんが乗ってる自転車と比べると
オモチャみたいな物なんで恥ずかしくて
言えません(;´Д`)
で
南が買ったロードは何なん?
南の10速105クランクと11速105ブレーキキャリパーが届いた。
あとはイギリスからの10速アルテカセットと10速デュラチェーンの到着待ち。
ポリマーコーティングしているケーブルを、対応していないデュラアルテ以外のキャリパーに使ってくれるなってのがシマノの公式見解らしい。なんでも、ケーブルの固定に問題が出るとか。
11速の105もシフトインナーはフッ素コートやけど、ブレーキは普通のステンケーブルで正解。
\453のブレーキケーブルと
Duraケーブルは
全く違う
俺らは
買わへんで
〉ケーブル
何から何までありがとう(;´Д`)
>南
今付いてる10速の105ブレーキキャリパーから、今度の11速のデュアルピボット式の105キャリパーに変更するにあたって、前後共に間違いなくブレーキケーブルの長さが足りなくなる(経験済み)
てことで、一本だけブレーキインナーケーブル(SUS)を追加注文(453円)
なんで前後共に足らなくなるのに一本でいいのかというと、フロント側は廃棄するしかないけど、リア側のはフロント用に再利用すれば十分に長さがあるから。
当然アウターケーブルも前後共に長さが足りなくなるけど、前回自分のを変えた時の残りで十分足りると思う。
国内発送分は明日か明後日に来そうだけど、イギリス発送分が今週中に来るかどうか。
来れば週末換装出来るんだけどなあ。
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