Cyber久保寮/2012.07 |
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野良配信とLiveTimingでだいたいの状況を把握しつつ観戦終了
要所要所で静止画のリンクもあったしね。
動画は昨日までの映像配信で脳内保管。
ただ、人いねー。
スタンドの最上段ならパラソル、テント可ってどんだけ何でもありなんや
相生行き始めてから使用機会の無かったタープフル活用できそうw
鈴鹿の闇には魔物が住んでるって言われてるけど、今年は魔物荒ぶり杉。
初っぱなに7秒台で走って調子こいてた奴だけで無く、世界耐久チームまで魔の手に。
次いでに使徒も襲来してたらしく、エヴァ初号機が終了3分前に活動限界迎える始末。
トラブったあと再始動したヨシムラも9秒、10秒連発してたのに結局ガス欠リタイヤだし。
かといって、室内観戦でも大汗かいたのに、炎天下に行く気にはならないなあ...
来年はBlackCASカードを作っ(おや、こんな時間に誰だろう?
5位入賞~~~~ー(・∀・)ー ブーン
8耐最高よー
一般人がiPhonで配信中
メインストレート固定だけど音だけでも
画像無しかい>ユースト
LiveTimingのみ配信ってそういうことか
昨日まで4耐の決勝もトップ10トライアルも前夜祭の平らや辻本のデモランも放送してたのに
惜しくもTOP10トライアルに進めずΣ(゜д゜;)
決勝8時間楽しむぜい(`・ω´・)b
鈴鹿サーキットUSTREAM でライブ配信されてる。
これ決勝も垂れ流すみたい。
8耐なう
キター( ̄∇+ ̄)
世界各地のサーキットのレイアウト取り入れて作れば良いのに。
メット被った連中の動画、みんな揃って視線がコーナー出口でワロタ
>ABS
今日豪雨の中、あちこちにお買い物にバモスで出かけたけど、純正アルミにしてからABSの効く限界が少し上がった感じがした。今日のところはABSの介入無し。
鉄チンから変えて、走り出しが軽くなった(ような気がする)、段差のショックが少しマイルドになった(ような気がする)。
普通は純正ホイールに夏タイヤ履かせて、スタッドレスは車外ってパタンが多いと思う。
この場合、タイヤのグリップに気が取られてホイールの違いってわからん。
R30の時は久保寮に転がってた安芸さんのR30セダンの純正鉄チンホイールを3本貰って帰って一本純正中古ホイールを石川のディーラーで調達して貰ってスタッドレス履いてた。
ホイール自体は夏冬同じ物だけど、これまたタイヤのグリップの違いの方が大きすぎてホイールの差なんて判らんかった。
今回は全く同じ夏タイヤでホイールだけがアルミと鉄チンと言うことで、純粋にホイールの違いがわかる(ような気がする)
なんか思い込みの部分が多い気がするけど、見た目はちょっとかっちょよくなったからOK。
>転倒センサ
インジェクション化した最近の単車には普通に付いてるんとちゃうかな。
俺らの世代では、スタンドのスイッチが悪さして始動不能になった事が多かったけど、それと同じようなもんかも知れん。
>ABS
要は実際にスリップしてんねんやろ?
フィットに乗り換えた時、結構作動させたけど、そのうち身体が馴らされるんやと思う。コーナーでグリップの限界読むみたいに。
>南
もしかしたら、うちのガチャはその症状かも…
低速で走ってたりすると突然ストールする。
ハイオクにしたら、マシになった気がしてたけど、もしかしたら。。
兄弟車やしねぇ。
オレも2ヶ月乗ってないf^_^
買って3ヶ月も経たんうちにマイナーチェンジしてアルミが標準になってしまったのが気に入らず、タイヤ変えた。
まるっきり現行採用の純正ホイールw
結局インチアップや扁平率の違いによるABSの効き具合の探求はせず。
タイヤのグリップ力の違いも全く同じ新車装着のファルケンのシンセラだから変わらず。
少しばかり余計に減ってるくらいの違いしかなし。
手配してたナットが届かず、とりあえず鉄チン用貫通ナットで履き替えたけど、この後アルミ用の袋ナットに交換済み。
明日、東灘までロングドライブで山麓バイパス走るけど、ホイールの違いなんかわからんだろうなあw
ヘッドライトとフォグはHIDに換装済みだから後はデイライトくらいかなあ。
カワサキからリコールのハガキが届いたらしい。
車両転倒センサー? が、走行中ある一定の振動数で誤作動をおこしてエンジンが止まる可能性があるんだって… そんなセンサー付いてた事も知らね〜(笑)
約18000台が対象らしいけど、東京に長期出張中でしばらく神戸に帰れそうもないのでリコール修理に持って行く暇もない、それより今年に入ってから5回くらいしか乗ってないので、エンジンかかるのかな…
カワサキ万歳\(^o^)/
仕事車のバモスなんだけど、路面が濡れるといとも簡単にABSが介入してくる。
特別きつく踏んでるわけでも無く、連続的にガガガとなるわけじゃないんだけど、止まる直前に一発カクッとくることがままある。
155/70R13 という南の単車並みの細さから、絶対的なグリップ力が不足してるのかとも思うけど、相対的に制動力も弱いんだけどなあ。
で、ここから質問やねんけど、たとえばこれを165/65R13 とかに変更して幅を増やしたらちょっとはましになるものなのか、それとも、インチアップして165/60R14とかにして扁平率を下げる?と ABS の効き具合に影響してくるのものなのか?
いや、決して鉄チンのホイールをアルミに変えたいからの後付け理由を探してるわけでは無いw
タイヤが新車装備品の純正の安もんだからかなあ?
それなら次のタイヤ交換の時にちょっとグリップの良いのに変えればいいだけやけど。
晴れた日には過不足無いグリップやし、あんな車でハードコーナリングはせんし。
ただ、たとえ路面が濡れているからといって、全開で踏んでもケツが流れたりもせん
やっぱりMTにしとけば良かったかなあ。
>登山部
NHK今晩8時。スパイダーマン見に行くのやめてNHK見よう。姫路の名峰(夢前町やけど)2回登ったことある。
450ccで参加って勝つ気あるんか?NC700ベースで出んかいって思ったら、レギュレーションで450ccまでなんだね.
全く同じこと思った奴いてワロタ
http://happy.ap.teacup.com/yukarisuketetu/2975.html
円高万歳w
24年ぶりワークス参戦。
しかし何で南米やのにダカール?
過保護すぎる?「車を運転しようとしたら、親にこんな細工をされていた…」
日本製のわりと厚手の包丁は結構楽に普通の砥石でとげますね。
ゾーリンゲンのやつはちょっと硬いですけど。
来年、試し切りよろしくお願いします。
ロックウェル硬度60超えるとオイルストーンじゃないとって話は良く聞くけど、青紙なんかでも62〜3あるはずだけど、普通に水砥石で研いでる。
ハイス鋼なんかは63以上あるからひょっとしたらアーカンサスとかじゃないと研げないのかもしれない。
でも、普通に台所で使う包丁にそんな硬度の高級ステン鋼が使われてるとも思えん。
水砥石で大丈夫だと思うよ
BUCKの110とかは440C使ってるはずだけど、中学時代持ってた440Cのフォールディング、普通にキング砥石で研いでたよ。(2/3くらいまでブレード研ぎ減りしてたから、ちゃんと研げてたんだろうなあ)
ステンレス刃物って、オイルで研がないとダメやからめんどくさいんじゃない?
プチ金物祭り行きたかったけど、東京出張のため行けなかった。10月頃まで神戸に帰れないかも…
アホみたいに本刃にしたりしてなかったら、材質だと思う。
全鋼の刃物はむやみに硬く焼き入れちゃうと粘りが無くなって折れるから、そこそこの硬度までしか上げれない。硬いと研ぐのも大変だしね。
軟鉄の間に鋼を挟む和の刃物は、挟んでる外側の軟鉄のおかげで刃物全体の粘りが出せるから、刃の部分の鋼の硬度を全鋼の洋刃物より上げれる。硬い部分は刃先だけだから研ぐのも楽。
刃先の硬度が上がるってことは、良い刃先に研ぎ上げるのは大変だけど、いったん刃が付いてしまえば長切れする。
もっとも、刃先が欠けるってことは、扱いの方にもだいぶ問題はあるんだろうけど。
ただ、1000円で買った両刃の青紙スーパーのアジ切り包丁は、この前の相生で、黒檀に打ち付けたら大きく欠けた。あれは青紙スーパーの切れ味を試したかったのと、それを本刃で研いだらどのくらいの切れ味、耐久性になるか実験するための物だったから別にいいけど。本革のシース付きのそれは四国に持ち帰られましたw
青紙2号の3000円くらいの打ち刃物使ってみたら?
うちは何年か前の個人的包丁ブームで菜切りから出刃、刺身までほとんど青紙か白紙の打ち刃物に入れ替わったよ。全鋼のはペティナイフくらいかなあ。(ペティも青紙の割り込みのもあるけど。)
2〜3ヶ月に一回自分の刃物も併せて10本くらい一気に研ぎ直すよ。
目安はパリパリのフランスパンがさくっと切れなくなったら。
きちんと研げてたら三徳でも菜切りでも、波刃のパン切り包丁より綺麗に切れる。
うちはパン切り包丁は使わなくなった(笑
今回の肥後守もだけど、最高に研ぎ上げて切れ味比べたら、瞬間的な切れは白紙の方がいい感じがする。ただ、長切れするのはやっぱり青紙かなあ。個人的なフィーリングでは、硬質な切れ味の白紙と比べると、青紙はなんか粘っこい切れ方する感触がある。
刃物ブームが続いてたら、来年白と青の両方の肥後の守相生に持ってくから試してみればいいw
普通にステンレス製の包丁ガシガシ研いで使ってますが、すぐ刃こぼれするのは研ぎ方が悪いんですかね?
ルームシェアの奴らが適当に扱いやがるからすぐ刃がボロボロになります。
来年帰ったら、自分用に鉄のいいやつ買おうかな。
研いでみた。
写真は、CIMG0871以降。
例のごとく、800番のダイヤ砥石で大まかに研ぎおろして、1000番のキング砥石でダイヤの研ぎ跡を消して、3000番くらいの天然青砥→6000番の仕上げ砥で研ぎ上げてみた。
その後、革砥で刃先を整えてから、なんちゃってミラーフィニッシュにするためルージュスティックで刀身研磨。
やっぱりまじめに叩いた刃物は良く切れる。1500円の通常品とは雲泥の差。値段差3倍の価値はある。
安もんの方は倉庫でカッター代わりにしよう。
しかし、なんぼ手打ちの手作りと言っても刃が一回り大きい。長さで言うと5ミリくらい。鞘には収まってるから良いんだけど、鞘の穴に紐通したら刃先で切断するぞ>これw(CIMG0876,CIMG0877参照)
2本刺しのシースも一回り大きく新調した。(CIMG087,CIMG0879)
愛用の肥後守をメーカーの兄ちゃんに見せたら、こんだけ研いで使い込んで貰ってたらありがたいって喜ばれた。使用時間より研いでる時間の方が長いかも知れないのは内緒w
磨いてる時や峰にヤスリ掛けしてるときに手を切るから、普通では考えられん、右手の指を切る。
結構力入れて作業する上に、最近はこれでほっぺのヒゲ剃ったりするくらいバシバシに切れるから、ごっついざっくりぱっくり逝く...
反面切り口がきれいから1週間もあればきれいに直るけどw
その前に、酒飲みながら酔っ払って刃物手入れするのやめなきゃまた切ると思う。
大サイズ用のシースなら作って送るぞ>これ見て買う気になった人
ああ、糞、晴れて来やがった。一昨日3台手洗いしたのに、2台汚れた。洗車しようかなあ...
前に行ってたプチ刃物祭りに移行かどうか迷ってた。だって行くと間違いなく無駄使いする。w
http://klsc.nomaki.jp/desse-index.html
昼過ぎに雨が小降りになってきたみたいだから、なんかやる気が出てきて三木まで走ってきた。
ところが、家出た瞬間大降りに。フルタイム4駆で出掛けて良かった。
いつもは使い所がほとんど無い、迷惑きわまりない目つぶしリアフォグを付けて、結構なペースで農業公園かすめてR175へ。
30分掛からずに到着。
お目当ての、永尾駒製作所のブースでしばし品定め。
利器材じゃない本当に青紙割り込んだ手打ちのを一丁購入。
1500円ちょいの利器材の普及品の1.5倍くらい分厚いブレードと、これまた分厚い真鍮鞘。ぱっと見同じやけど、まるっきり別もん(笑
これからカシメの調整して、改めて刃を付け直してみる。
ヌメ革の2丁刺しのシースも全体的に分厚くなったから作り直し。
冬にやってた時の刀1135が車のダッシュボードから見つかったわ。
ヨンフォアとかFXやるぐらいならGSX-Rとか先にやるもんがあろうに。
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