サンリオピューロランド

東京都多摩市落合1−31 TEL042−39−1111
京王・小田急線多摩センター駅 徒歩約5分
中央道 国立府中ICより約9km

営業時間 平日10:00〜17:00、土・日・祝・学校休み期間は〜20:00

休園日 不定休(要確認)

入園料
大人(18才以上)   3000円
中人(12才〜17才) 2700円
小人(4才〜11才)  2000円
パスポート
大人(18才以上)   4400円
中人(12才〜17才) 4000円
小人(4才〜11才)  3300円

駐車場 95台 1200円


屋内テーマパーク

やっぱり何と言っても屋内の施設、というのが「雨の日」のおでかけに助かります。
キティ・けろっぴ・プリンなどなど、キャラが入口で出迎えてくれました。


アトラクション

キティズハウス キティちゃんの可愛いおうち。最後にはキティと一緒に写真が撮れます。
部屋の中もとっても可愛くて、カメラが大活躍!
サンリオキャラクターボートライド 園内唯一の動く乗り物。いろんなキャラを見ることが出来て
楽しいです。ただし娘は所々で出てくるドライアイスのもくもくをヒジョーに嫌がってました。
メルヘンシアター「DREAM REVUE 『1』 ONE」 宮本亜門演出のレビュー開催中。
フェアリーランドシアター 妖精の国のショー。

入らなかったアトラクションは
ゴールの伝説 回転式劇場。
ディスカバリーシアター 「ばつ丸の逆襲」。
夢のタイムマシン「ゲンシクン」 3D&SFXとムービングシートの体感アトラクション。
小さい子ども用に動かないシートもあります。


アトラクション以外には

ひびけ!リズム王国 知恵の木ステージでキティ・ばつ丸・プリン・マイメロディと
リズムの練習をした後、一緒に行進。
始まる前に「変身グッズ」と称して、エプロンの様な布にキャラの顔が
書かれたモノとお面(紙製)と参加証のカードを¥500で売ってました。
これを買わないと参加出来ないのかと思っていたら、そんな事はなかった。
ただ踊ったり行進するだけでもOK!
子どもがどうしても欲しいと言わなかったら、買わずに参加しましょー!

妖精フローレンス 知恵の木ステージでキティ・マイメロディ・ベックル・マロンクリームの
ミニミュージカルショー。
これは見なかったのですが、ルーレットくじ(¥500)もあるそうです。

パレード コズミックファンタジー キャラクターが銀河の列車に乗ってやってきます。


レストラン

館内への飲食物持ち込み禁止。
4F 館のレストラン バイキング
4F フードマシンレストラン ロボット達が歌うカフェテリア
1F グルメバザール ファーストフード

4Fのフードマシンレストランで食べました。こういうトコで
味を期待しちゃいなかった中、ここにしたのはパンフレットに
「愉快なロボットたちのミュージカルショーも必見です」という言葉に
ひかれたから。場所が悪かったのがほとんど見えず、
ミュージカルショーってほどのモノもなかったよ…。


ミニプラント…

7つの工場や実験室がある、のだけれど…。
例えばチョコレートファクトリーやアイスクリームファクトリーなどがあるんです。
そこでチョコやアイスが売ってるのかな♪などと期待していた私が悪かった。
ただ作ってる工程を見せてくだけ、しかも作ってるのがサンリオキャラじゃないんだよね。
なんで?せめてキティやプリン、マイメロちゃん達が作ってたら、も少し見甲斐もあるのに。


最後に…

私の素直な感想は「一度行けば充分」。ショー形式のアトラクションが多いのだけど
そのショーが30分。小さい子どもにはちょっと長い。
小さい子ども向けの、歌ったり踊ったりするショーが
たくさんあった方が楽しいと思う。

どんな年代でも楽しめる場、としては難しいと思うから
もっと対象年代を絞った方がいいんじゃないかな。
どっちつかずの中途半端な印象が強かったです。

でもサンリオ好きな子どもだったら何度行っても楽しいみたい。
近所のお友達が土・日に行った時、何かのアトラクションで
85分待ちだったそうです。出来れば平日に行くことをおすすめします。

公式サイトはこちら♪
(2000.6)


遊園地へもどる HOMEへもどる