大谷田温泉 明神の湯

東京都足立区大谷田1−18−1 TEL03−5613−2683
JR常磐線 綾瀬駅から東武バス「綾23[葛飾車庫行]」「大谷田」バス停下車徒歩約1分
JR常磐線 亀有駅から東武バス「有25[葛飾車庫行]」「有27[西水元循環]」
「大谷田」バス停下車徒歩約1分
詳しいアクセス方法は 公式サイトに載ってるので、
そちらを参考にして下さいませ。

営業時間  AM10:00〜PM11:00(最終入館受付PM10:00)

入館料 大人(中学生〜)1200円 小人(3才〜小学生)600円 2歳以下 400円
湯治場セット500円(タオルや作務衣などなど)
 
年中無休

駐車場 90台・無料

変更された事
(2006.5追記)

料金が大人1000円から1200円に値上げされていました。 小人500円→600円 幼児300円→400円。
回数券もなくなってしまうらしく、お安く入浴したい場合、 明神の日(毎月22日)しかないみたい。
この日はそれぞれ半額になります。 が!非常に混み合います。個人的にはオススメできません。

また、掛け流しだった「あつ湯」は加熱循環式に変わり、 週に一度だけ掛け流しにするそうです。
でもその週に一度がいつなのかは、わかりませんでした。

固定式のシャワーが全て可動式に変わっていました。 これは便利になったと思います。
赤ちゃんのおむつについて浴場入り口に注意書きが貼ってありました。
いろいろ問い合わせが多かったのかな。

入り口に髪切り処がオープンしていました。 値段はよく見なかったのですが、たぶんカット1000円。
でも何というか…、和風の風情は削がれてます。

オープン以来、気に入って何度も訪れ、回数券を買ったこともあったのですが
値上げ、回数券廃止、あつ湯の取り扱い、そしてこれは施設側の責任では
ないけれど、赤ちゃん用の浴用おむつを用意しているくらいだから子連れ歓迎、
なんですよね。それは小さい子ども連れにとっては有り難い事だけれど
食事スペースでのマナーの悪さに辟易する事も多かったのです。
そんな事も加味すると、我が家は足が遠のきそうです。


温泉

内風呂にある天然ひば風呂ナトリウム塩化物強塩泉(弱アルカリ性高張性温泉)です。
あつ湯は掛け流しだそーです。確かにあつ湯の方が色が濃くて
切り傷があると塩分でピリピリと痛みました。でも2004年9月10月と続けて訪れましたが
二度目の時は、それほどピリピリする感じがなかったのです。
9月の時はお風呂上がりもホントにぽかぽかとあたたまっていたのだけど
10月はそれほどでも無くて…。たまたまだったのかなぁ。
また行く事があれば、またこちらに記載しますね。
ぬる湯は程よい温度にして循環しているそうです。


内湯

ひば風呂の他に、高見の湯。階段を上って少し高い所にあるので
子どもが気に入ってました。ここは温泉では無いです。
他に源泉蒸し風呂と高温サウナ、水風呂。源泉蒸し風呂は7才の娘も入れました。
ボディソープ、シャンプーは備え付けてあります。
洗い場は少なくて、シャワーが固定式です。
でも源泉蒸し風呂のそばに一つだけ固定式じゃないシャワーがあるので
小さいお子さん連れの方は、こちらを利用すると便利だと思います。

普通のスーパー銭湯って内湯にはジェットバス等いろいろあるけれど
ここには、そのたぐいは全く無いです。
まさにお湯で勝負!ってトコでしょうか。
洗い場も木の雰囲気で作られていて
ここをスーパー銭湯と言ってしまうのは悪い感じ。
ちょっと遠くの温泉に来たように、ゆったりと入浴出来ました。


露天風呂
露天の「薬師の湯」は光明石を使用した岩風呂
娘と二人で入るのにちょうど良い大きさの「ひのき風呂」がふたつ。
「人肌の湯」は薬湯(と言ってもペパーミントでした)でホントにぬるいです。
温泉であたたまったら、人肌の湯に入って、少しさまして、また温泉へ…
というのも良いかもしれません。寝湯は寝にくかったです。
七光台温泉でも見た「笠」がここにもありました。
露天風呂の出入り口そばに置いてあります。


最後に…

手もみ処では足底、頭部、トータルケアの3種類がありました。
食事処はあるけれど、寝転がって休憩する場所が無いようです。
9月に訪れた時は水遊び用のオムツをした子どもを何人か見たので
「あれは持参してきたの??」と不思議に思っていたら受付で渡されたそうです。
でも10月には見かけなかった。オムツをするほど小さい子はいなかったのかな。
それとも不評でやめたのかしら。

更衣室にはマイナスイオンドライヤーがあります。
更衣室内のトイレには入っていないのですが、施設内の他のトイレに入ったら
「ここトイレ?」と思うような雰囲気でビックリ!
トイレでさえ、そこまで気をつかうだけあって
お風呂は風情があって、女性は気に入ると思います!

以前は「亀有ラドンセンター」だったらしいです。
また駐車場の入り口がわかりにくて、最初の時、お隣の焼肉屋さんに入ってしまいました。
訪れた時は気をつけて下さいね。

夜にしか入浴した事が無くて、パパの意見は「薄暗い」でしたが
私はその薄暗さがまた良かったです。私と娘は大変気に入ってます!!
きっとまた行きます!
(2004.10)


おふろへもどる HOMEへもどる