勝浦市 守谷海水浴場


この道で行きました

首都高→東関道→京葉道路→館山道・市原ICで降りたら、高速代1900円
もっとかかるかと思っていたので嬉しい(^-^)
目指す勝浦までR297で約57km、家を出発してから2時間半で到着。
(電車の場合はJR外房線上総興津駅下車、徒歩10分)


守谷海水浴場

白い砂とエメラルドグリーン(言い過ぎ?)の海!
想像以上にきれいで嬉しい〜〜\(^O^)/
こじんまりとしていてファミリーで遊ぶにはちょうど良い大きさかも。


海の家

海の家(17軒)もあるけれど、海岸手前に大きい駐車場(1200台)があって、
1日1500円。下がコンクリなのでシャワー浴びた後、また砂で汚れる心配もないし良かった〜
と思っていたんだけど…、シャワーは水しか出なかった…。
この後宿泊先に行くから、まぁ、良かったんだけど、もし日帰りだったら帰り道にクアハウスに寄りたいかな。

 ↑は1999年の感想で夏休み前に訪れたのです。
今年は夏休みに入ってから行ったら、1500円の駐車場から近い海岸沿いは
すっごい混んでました。その駐車場はやめて、少し興津海岸に近い方まで車を走らせると
海の家があるので、そっちに止める方が海での混雑が避けられそう。

 もし大きい駐車場に止めたなら、監視台左側の海の家「SHINKARI(新刈)」の
ラーメンが、海の家にしてはまぁまぁ美味しかったですよ。


お砂遊びが一番!

お砂大好きっ子の娘は先ずたくさんの砂を見て大喜び。
ところが「海だよ〜、波の音わかる〜?」と海に興味を持っていったら
波の音の大きさにビビってました。(この日は台風4号の影響で少し波も高かったんです)
でもパパに抱っこしてもらって、すこ〜しだけ海に入って、その後ちょっとやる気を見せて
浮き輪で入ったんだけれど、すぐやめちゃいました。
やはり彼女がしたいのはお砂遊びのようだ。
一緒になってお山を作ってトンネル掘ったりするんだけど、すぐ娘の破壊工作にあって
壊されてしまう(T_T)
つみきの時もそうだけど、何で崩す時楽しそうにするんだろ。
でも、作るのとおんなじように面白いんだろうなぁ。

でもでも、このお砂遊びの時に思いっきり日焼けしてしまいました。
妊娠してから海にきてなかったので4年振り。
海の日焼けを甘く見てました。
ちゃんと日焼け止めを何度も塗り直すなり、上にTシャツ着るなりしなくちゃね!

だんだん慣れてきた娘は自分から海に近づくようになり、波が足についたら
「きゃーーー!」と叫びながら逃げていく遊びをしてました。
逃げ足が早くてついていけない…。

台風の影響で波があるのでパパ&ママは交代でボディボードをやったんだけど、
何故か待ってる時に限って、なかなか波がこないんだよね〜。
でも久しぶりにやると面白いッス!

 1年経てば変わるモノでビビり娘も波のザッブ〜ンを楽しめるようになりました♪


トイレ

トイレは海の家以外にも、海岸入り口近くに公衆トイレがありました。
ちょっと暗いのが×だけど、ちゃんと紙の補充もまめにしているようでした。


〜おまけ〜


ホテルのプール

チェックインしたら昼寝でもするつもりだったのに、プールがあったので
ついつい遊んでしまった。
風も強くなってきたし、屋外プールなので寒いかな、と思っていたら
温水になっていて、娘は海であまり出番の無かったカニさん浮き輪でプカプカ。
ジャグジーもあったので入ってみたら!身体にしみるしみる。
ここで初めて「かなり焼けたんだ」という自覚が…。


レストランで夕食

美味しく食べていたら、食事の途中で娘が寝てしまった。
確かに眠いよね。昼寝しなかったんだもん。
パパが終わったら、抱っこを交代してもらおうと思っていたら
ウェイターさんがササッと来て「イスを2つつなげてベッドにしましょうか?」と一言。
お願いしたらバスタオルを2枚持ってきてくれて、1枚はイスの上に置き、もう1枚は
こどもにかけるために。
こういう場面が多く、慣れているのかもしれないけれど、とても素敵なサービスで感動!
妊娠5ヶ月までウェイトレスをしていたから、サービスって気になるところです。


大多喜ハーブアイランド

夷隅郡大多喜町小土呂255 TEL0470-82-2789

開園時間 10:00〜18:00(冬季〜17:00)
入園料 小学生以上800円
休園日 毎週火曜日(祝日・イベント開催日は開園)


帰り道、市原ICへ行く途中、R297から大多喜町横山交差点を右折500m左側に
ハーブアイランドがあります。

ショップではハーブの苗やポプリ・オイル・ハーブウォーター・ハーブのソースドレッシングetc.
いろいろあります。ハーブウォーターなど試供品があったので日焼けの肌につけてきました。^^
アイスクリーム工房ではラベンダーのアイスもありました。

レストランで食事。ハーブのオムレツは美味しかった♪
バジリコスパゲティはバジルがたっくさん、ちょっと入りすぎという感じでした。

ホテル「ノルマンジジーの家」(1泊2食付き・12,800円)では
ハーブのお風呂に入る事が出来ます。(タオル付き・800円)
7月はローズマリーのおふろ・8月はミントのおふろ

ハーブを使ったいろいろな体験教室もあります。
興味のある方は公式HPへどうぞ♪
(2000.7改訂)

◆◇帰り道のおふろ情報◇◆
勝浦温泉ドーム アクアパレスは如何でしょうか?


プール・海へもどる HOMEへもどる