日立市 久慈浜海水浴場


この道で行きました

外環→常磐道・日立南太田ICで降りて、高速代3500円
外環が往復とも渋滞して時間がかかった為、家を出発してから3時間半で到着。
行きはIC降りてR6→R293→R245。
帰りはおさかなセンターに寄った後、R245から帰ろうとしたら
1本道で渋滞していて動いていなかったので、少し戻って
久慈浜海水浴場入り口を左折、しばらくするとR6に出られます。
この道の方が渋滞に巻き込まれなくてすみそう。
(電車の場合はJR常磐線おおみか駅下車 タクシー10分)


久慈浜海水浴場

白い灯台が見えて、なかなか雰囲気は良いです。
砂は白いけれど、海のきれいさは今一つかな。遠浅でファミリーで遊ぶにはイイ感じ。


海の家

海の家(4軒)もあるけれど、勝浦に続きまた利用しませんでした。
第一駐車場はすぐいっぱいになってしまうみたい。
制服を着た係りのおばちゃんに他の海水浴場を勧められました。
結局第三駐車場にとめて、少し海岸まで歩きました。
他にも駐車場があるなら最初にそう言って欲しかったよ…。
駐車場約480台(8:00〜17:00) 1000円

掘っ建て小屋と呼ぶのがぴったりな更衣室と外にあるシャワーは無料。
もちろん外にあるから水着を脱いでシャワーを浴びるのは出来ないので
ちゃんときれいにしたいなら有料のシャワー・更衣室もあります。


やっぱりお砂遊び!

この間の海で少しは慣れたかと思いきや、彼女はまだ海が怖い様子。
ちょっと抱っこして海に入っていっても波がくると泣いて出たがる。
 パパも前回の勝浦より海水が冷たいと言ってあんまり海に近づかない。
一人で海に入って遊ぶきらら。浜辺で砂遊びする二人に手を振っても
気付いてくれない…、さみしー(T_T)


トイレ

公衆トイレはあるけれど、紙の補充はしていない様子。
なくなったまま、ずっと放置してあるか元々無い可能性も有り。


最後に…

お弁当や飲み物を持っていったので海では駐車場以外にお金はかかりませんでした。
でも思っていたより海がきれいじゃなかったのと(風が強かったので、そのせいもあるかも)
トイレの紙がマイナスポイント。帰りにおさかなセンターで買い物出来るのはプラスポイント。


日立おさかなセンター

日立市みなと町5779−24 TEL0294-54-0833
9:00〜18:00


帰り道、日立南太田ICへ行く途中、R245右手にあります。
ここに寄ってみたくて久慈浜海水浴場を選んだ節もあるのだ。^^

おさかなセンターでは、いろんな美味しそうな魚がたくさん。
足を踏み入れたら何か買って帰りたくなります。
パパのリクエストで大トロ刺身購入!
パパの感想は「油のりすぎ」
ママの感想は「もうちょっと薄めにきってあれば、もっと美味しいかも」
でも近所のスーパーではとても買えない量の美味しい刺身でした。

他に海鮮レストランや回転寿司もありました。
ホントはここで遅めの昼食を取りたかったけれど、車に乗った途端
爆睡の娘が全然目覚めなくてパス。う〜〜ん残念。
(1999.7)


プール・海へもどる HOMEへもどる