A園
B園
C園
通園方法
園バス
園バス
園バス
保育時間
月・火・木・金
9:00〜14:00
水・第1,3土
9:00〜11:30
月・火・木・金
9:00〜14:30
水・第1,3土
9:00〜11:30
月・火・木・金
9:00〜15:00

9:00〜11:30
園の方針
はだしでのびのび
しつけ重視
キリスト教
保育内容
自由遊びと一斉活動半々
週に3回縦割り自由遊び
その他は一斉の活動
自由遊びと一斉活動半々
特色
はだし、薄着
動物を飼っていたり
植物を育てている
知能教育
器具を使用した体育
音楽・リズム
少人数保育
つめこみ教育は行わない
昼食
お弁当週2日
給食週3日
完全給食
完全給食
預かり保育
あり(有料)
わからない
あり(有料)
トイレ
年少はキレイ。年中は普通。
年長は建物が一番古いからか
ちょっと暗い。
洋式も有り
(但し便器のしみはヒドかった…)
洋式も有り
親の参加度
月に一度自由参観
月に一度参観
わからない
運動会の様子
子ども達が元気そうに
してた(パパ談)
競技種目が一番多かった
少人数らしく、ほのぼの
ムードと思いきや、
一人怖い先生が
いて少しひいてしまった…
チェック
教室に子どもの絵や
製作物が飾られていた。
園庭にもほどよく遊具が
あり、楽しそう。
整然とした感じ。
しつけ重視というだけあって
きちんきちんとしているのかな。
説明会の雰囲気は
「ミニ小学校」。
今の全園児で100人に
満たないので、先生の目も
子どもに行き届きそう。


保育料は多少の差があるけれど、給食代等々を合わせると、ほとんど差がない感じ。

なかなか友達が作れない娘には少人数のC園がいいかな、と漠然と考えていた最初の頃。
他の園に見学に行ってみると、それほど少人数に魅力を感じなくなってきました。
おまけにパンフレットを送ってくれるのは良いけれど思いっきり名前を間違えたのは
イメージダウンでした。「少人数で目をかけます」って言っておいて名前間違えるか、ってね。

B園の雰囲気は一番娘に合ってる感じ。いつも遊んでるお友達はB園に決めたし
うちもここにしようかな、と心が揺れる。

A園は見学した中で一番気に入った園。娘もお弁当を持っていきたいと言うし
薄着は気になるけれど、家ではつい厚着にしてしまうから良いのかも。
ほとんどA園に決まりかけた中、C園の説明会後、娘が突然
「C園に行きたい!」と言いだして、願書提出を2週間後に控えて
またまた悩むことになりました。

結局、親子3人で一日に3園を見学しました。
パパと私はやっぱりA園がいい。
外遊びが楽しそうな園庭。
元気な園児達。
大きな紙に手で絵の具を塗っていて「こんな事、楽しそうだけど家じゃ絶対やらないな〜」
と思いました。
娘も見学の度に園庭でたくさん遊んでなかなか帰らないほど。
3園を一度に見てみて、娘もA園がいい、と言うので
みんなの意見が合ったところで、やっと幼稚園が決まりました。


HOMEへもどる