南伊豆町 ヒリゾ浜
静岡県賀茂郡南伊豆町中木
TEL0558-62-0141(南伊豆町観光協会)
東名高速道路沼津ICから国道136号経由で94km。
R136を走っていると「海中散歩」ののぼりが見えるので
それを目当てに曲がっていけば中木着です。


駐車場

駐車場は一日\800。週末は混雑して制限がかかる事もあるようです。
駐車場が満車になると浜も大混雑…というわけで遅く着いて
せっかく行ったのにヒリゾ浜まで渡れない事にならないよう注意しましょう。
また波が高い場合、いくらお天気でも船が出ませんので、
その点も注意したい所ですね。


渡し船

駐車場入り口近くにヒリゾ渡し切符売り場があります。
大人(中学生〜)\1000、子ども(4才〜小学生)\500(往復料金)
夏季は常に渡し船が往復している状況で待ち時間もほとんど無く
船で5分ほどでヒリゾ浜まで渡る事が出来ます。

ヒリゾ浜に海の家は無いので食べ物や飲み物は十分用意しましょう。


ヒリゾ浜

浅瀬でちょっと下を見るだけでも魚が見られます。
ぜひぜひシュノーケリングを楽しみましょう!
我が家はマスクとシュノーケル、アクアシューズを持参しました。
他の訪れている方を見るとフィンをはいている人もいましたが、
子どもが小さい場合、バケツや虫かごに取った貝を入れている人もいました。

「ラッシュガード」というTシャツみたいに上に着る物があれば
日焼け防止にもなると思います。長袖と半袖タイプがあります。
シュノーケルに夢中になってしまうと首、肩、背中あたりが
大変な事になりそうですよね。

ヒリゾ浜の写真…。撮ってはみたものの、そのきれいさが撮れてなかったんです。
中木へ行こうよ!!さんの「ヒリゾ浜綺麗すぎ」のページで
詳しく紹介されているので、ぜひご覧になって下さい。
魚の写真もたくさん載っています。
中木へ行こうよ!!


中木マリンセンター

ダイビンサービスショップですがシャワーや更衣室を使わせて頂けます。
大人\500で温水シャワー。時間制限も無いし、とてもきれいでした。


最後に

いろいろな条件が重なって、透明度の高い海が楽しめるヒリゾ浜。
我が家も今年(2004年)雑誌でその海を見て「こんな所が伊豆に?!」と驚き
行ってみたのです。雑誌で紹介されたり、口コミで噂が広まり
訪れる人も増えているようです。
美しい海を美しいまま残していけるようにゴミは必ず持ち帰りましょうね(*^-^*)



プール・海へもどる HOMEへもどる