埼玉県民健康福祉村

埼玉県越谷市大字北後谷82 TEL0489−63−7111
予約専用電話0489−62−0294
JR東川口駅から徒歩2.2km25分
東武伊勢崎線・越谷駅西口、新越谷駅西口から
バス「県民健康福祉村」行き。
国道463号線の五才川交差点を武蔵野線方面へ(看板あり)

営業時間 10:00〜21:00(土日祝日は〜18:00)
月曜定休

駐車場 7カ所600台 無料


冒険広場は18種のアスレチック

小さい子向けのすべり台から小学生が楽しめるアスレチックまで
いろいろな種類があります。娘のお気に入りは長いローラーすべり台。


広〜い芝生広場

凧揚げしても大丈夫。広い広い芝生の広場。
暖かくなったらお弁当はここで!
きっと気持ち良いヨ!


ローラースケート場があるよ!

娘は未体験なんだけれど、ここでインラインスケートをしてる
子ども達がたくさんいました。禁止してる公園もあるけれど
ここならちゃんとした場所もあるし安心。
練習するのにちょうどいいかも♪


野鳥の池・噴水の池

娘とおばーちゃん二人で行った池。
カモがいて面白かったらしく、なかなか帰ろうとしなかったらしい。
今度は私も見に行ってみます!


屋内健康増進施設「ときめき元気館」

プールやジムがあるけれど、プールは水深120cmで幼児向けは無し。
ジムは高校生以上から利用可、と小さい子連れ向けではありません。

しかーし!ここでは体力測定が出来るのです。
小・中学校以降、健康診断はしても体力測定はご無沙汰ですよね。
チャンスがあればやってみるのも楽しいですヨ!

フィットネスコース 毎週火・金・第2、3土 9:00〜12:00、13:00〜16:00
体力測定のみ \1420 骨密度測定含むと \1930

電話&来所で事前に要予約。

身長・体重・体脂肪・血圧を測定。
軽く準備体操をしてからエアロバイク。
面白かったのは直立能力(立ち構え)測定。
足の裏の接地状況で足型・体の重心の揺れ具合と
位置など体のバランスが分かります。
楽に立とうとして使わない筋肉が弱ってきている、と
耳の痛い事を言われました。
その後、骨密度測定と懐かしの体力測定メニュー。

最後に結果の紙をくれてアドバイスの時間があります。
(でもちょっと説明が長い。)
今の自分にどれくらいの体力が必要か、実際の体力はどのくらいか
などがわかったり、体力年齢が出たりします。
とりあえず年相応の体力はあったけれど
「運動しなきゃな〜」と思ったのでした。

この他に心電図・血液検査など医学的検査を取り入れた
ウエルネスコース(\11960)もあります。


最後に…

屋内施設にはレストランもあります。
施設の人の話によるとカレーライスが美味しいらしい。
屋外の施設が広いのでトイレの場所を確認しておいた方が
安心でしょう。屋内しか利用してないので、屋外のトイレは
未チェックです。屋内はきれい。
(2000.2)

◆◇帰り道のおふろ情報◇◆
越谷天然温泉美人の湯 ゆの華は如何でしょうか?


公園へもどる HOMEへもどる