●ゴーレム
種族:魔法生物
年齢:数百年?
性別:なし
職業:「呪いの遺跡」の番兵
(本編的解説)
女王イシスの魔法技術によって生み出された魔動偶像。
「蘇生の書(ブック・オブ・レイズ)」や「退散の書(ブック・オブ・Uターン)」などの宝物を守護するために、遺跡の番兵として配置されていた。

(KOYAMA的曲解)
このゴーレムを創造した「イシス女王」が、本作でのイシス様と同一人物か何代か前のイシス様なのかは、「イシス様」の項でも触れた通り謎に包まれています。
しかしザコゴーレムは兎も角として、このステージに登場するボスゴーレムはマジに強いですから、コレを動員出来ていたのであれば侵攻してくるスーマール軍を撃退出来たかもしれないですね。
・・・まあ、それを見越していたが故に、ヘロドトーは民衆を人質に取ったんでしょうけどね。




戻る