●フェニックス
種族:不死鳥
年齢:誕生間もなくにして無限
    (転生を繰り返すので事実上不死)
性別:不死の存在に性など不要!?
職業:『意志の試練』の裁定者・
    空中神殿への橋架け人
(本編的解説)
伝説の不死鳥。
全身に「生命の炎」を纏い、たとえ死してもその炎の中から新たな身体を創りだし転生する不滅の生命を持つ。
「嵐の山」山頂の火口の中に住まい、「空中神殿」を目指すものが『力』『知恵』『勇気』の試練を越えてきた場合、最後の試練『意志の試練』の裁定者としてその姿を現し、その試練に打ち克てば空中神殿へと続く「天の回廊」を出現させる。

(KOYAMA的曲解)
ゲーム中のカードイラストの目がなんか如何にも鳥類っぽいフェニックス。「火の鳥」なフェニックスはギリシア・ローマ神話系のフェニックスをイメージさせますが、アラブ圏でのフェニックスには、聖者や善人を死後に楽園へと導く役割も持っていたようです。その意味では、ギルス一行を神の住まう世界へと導いた本作のフェニックスはなんか似たようなイメージも感じさせますね。
しかし、この「天の回廊」、フェニックスが自らの羽撃(はばた)きで火口の溶岩や炎を凍らせて造る「氷の橋」だったワケですが・・・なんか自分で自分の命を削っているような気もしなくも無いです。一応クリーチャーとして「氷弱点」なんですよ? あぁ、でも「不死鳥」だから大丈夫なのか。・・・でも、再び火口に溶岩がせり上がってくるまで活動出来ないような気も・・・。何年かかるんだろ。気長でないと「不死者」ってやってられませんよね。



戻る