●イムドーグ
種族:霊鳥
年齢:不明
性別:不明
職業:フンババ神の聖獣
(本編的解説)
森と自然の女神・フンババの聖鳥。
リビルの森を抜けるためにギルスに課せられた試練として、彼と勝負を行った。
言葉を話す事は出来ないものの知能は高く、ジュエルとスペルカードを使いこなす事も出来る。
因みにワシはフンババ神を象徴する鳥である。

(KOYAMA的曲解)
ゲーム本編ではお銀ちゃん(シルバードラゴン)にしろこのイムドーグにしろ、言葉を喋る事の出来ない「神の御遣い」が多いのですが、正直彼(?)には少しくらいは人語を話して欲しかった気もします。
実際のトコロ、「スペルカードを使う」と云ってもその多くは「サモンズ・オン・フンババ」で、自分のHPを底上げしているつもりが実際はギルス達の方がより多くその恩恵を預かってたりしていてその思慮の浅さが「ああ、だから『トリ頭』なんだ!」なんて云われるのはちょっと心外ですよねフンババ様!?(←また神罰を受けたいのかしら?)



戻る