●シルバードラゴン
種族:精霊竜
年齢:未詳
性別:メス?
職業:女神イシターの守護獣
(本編的解説)
愛と戦いの女神イシターの下僕にして、ギルスに課された「神々の試練」として彼と対決した精霊竜。その後、ギルスの事が気に入ったのかイシターに彼との同行を志願し、それが受け入れられて仲間になる。しかしゲーム本編でのストーリー描写には絡まないのでその後はどうなったのかは不明。
ブルークリスタルロッドの精霊であるクオックスとの関係もまた不明。
因みに、『ザ・ブルークリスタルロッド』などでは女神イシターの聖獣はライオンとされていた。

(KOYAMA的曲解)
「シルバードラゴン」なるクリーチャーを、ゲーム的に見てに初登場の機会を窺っていた、って事情はあるのでしょうけど、↑で触れたとおりクオックスやライオン(←クリーチャーとしては居ないけど)を差し置いてイシター様の聖獣になってしまっていた事が旧いユーザーには結構困惑を招いたお銀ちゃん。「ドル足掻記」では突発的な思いつきで女性キャラにしてしまい、あまつさえカリアやセティと恋の鞘当て(?)まで繰り広げましたが、後に豪獣流唐手様(「とれじゃーぼっくす」でカイを描いて下さった方)から「『アドバンスドD&D』関連作品ではシルバードラゴンが女性として登場して人間と恋に落ちることが多いので、結構印象的だった」とのお言葉をいただき、何でも書いてみるもんだなぁ、とか思ったりしました。
ところで「ドル足掻記」上のお銀ちゃんって昨今云う所の「ツンデレ」に相当するのかな? と書きかけてふと思ったのですが、「ツン」ばっかりで「デレ」の要素が全然ありませんでしたね。やっぱナンでも書きゃイイ、ってモンでも無いか。



戻る