●ワルキューレ
種族:神の子(FC版設定)
年齢:不明
  (ちゅかレディに歳訊くな!?)
性別:女性
職業:月の女神ナンナルの騎士
(本編的解説)
FCゲーム『ワルキューレの冒険』(1986年)より登場の、ナムコを代表するヒロインキャラクターの一人。天より遣われし、神の子にして愛と正義の剣を振るう女騎士。
本作では月と氷の女神ナンナルに仕える騎士であり、ナンナル神殿で「神々の試練」としてギルスの前に立ちはだかる。また、かつてナンナルの命により「フェアリーの森」に秘宝『時の鍵』を封印したのも彼女である。

(KOYAMA的曲解)
『ワルキューレ』シリーズに限らず、多くのナムコ作品でゲスト・バイプレーヤー的登場を果たしているワルキューレですが、やはり「神の子」である所為かその殆どにおいて彼女には生真面目で清廉潔白、悪く云えば「カタブツ」なイメージがあります。なので意識的にハジケたキャラクターにしてみようと「ドル足掻記」で挑んでみましたが、ものの見事に電波キャラとして壊されてしまいました。ゴメンなさい。
ついでに云いますと、筆者が学生時代に作った『ワルキューレ』パロディのゲームブックで散々セクハラな目に遭わせて(!!)しまい、重ね重ねすみません(←現存はしてませんのでくれぐれも妙な期待はされないよーに)。
『ドルルル』に話を戻しますが、「フェアリーの森」にて『時の鍵』の名前が出てきたのは、ワルキューレを本作に登場させるための動機付けだとは思いますが、それがまさか「ドル足掻記」本編ラストで逝きる、もとい活きるとは正直思いませんでした。
・・・でも、「ワルハラへ逝く」とか云いながら、この世界にはナーガル神の治める「冥界」の概念があるのにドコへ行くと云うんだろうか・・・・・・・?



戻る