●クローヴィス
種族:人間
年齢:15〜19歳くらい?
性別:男性
職業:ドラゴンバスター
(本編的解説)
『ドラゴンバスター』(1985年アーケード)の主人公。
ローレンス王国親衛隊長セリアズの子として生まれるも、乱暴な性格であった為に勘当され、辺境の戦士モンク(『ドルルル』のクリーチャーとは違います)に預けられてそこで剣と心の修行を積み討竜の剣士・ドラゴンバスターの称号を得る。
その後、幼なじみにして王国の第二王女・セリアが悪しきドラゴンに連れ去られた事を知り、彼女を救う為にドラゴンを追う旅に出る。
本ゲームではその旅の途中で竜殺剣・ドラゴンバスターの存在を知り、それを求める途上でギルスと出会う形になる。

(KOYAMA的曲解)
「ヒロイン」としてのカリアの存在を喰ったのがセティならば、きっと「親友」としてのホルスの存在を喰ったのは彼、クロちゃんでしょう。
ただのゲストキャラかと思いきや、終盤のレギュラーにまで昇格するわ、オイしい役どころや科白まで取っちゃってるわ存在感出しまくりです。その癖ユニットとしてはイマイチ感が有るのは何故なのでしょう。
ところで、ゲーム本編ではセティが「クローヴィスさま」と彼を『様』付けしています。意外と彼女はクロちゃんにも気があったのでは? と云う邪推の元に「ドル足掻記」は書かれています。
「ドル足掻記」と云えば、ちょくちょくネタに使用する「セリア四変化」、思いっきり嘘八百書いています。正しくは「お姫様ドレス」「ミニスカ」「ビキニ」「バニーガール」のコスプレですので御注意を。(でもこの件に関して、どなたからも御指摘頂かなかったんだよな・・・)
あと、クローヴィスの年齢はかなり曖昧な表記になっています。いくつか資料を漁ってみたのですが彼の年齢に関する記述は無かったのです(セリア姫は16歳という設定有り)。一応18〜19歳くらいのイメージで書いたつもりですがその割に彼も幼くなってますね。




戻る