●ガールー神
種族:神の眷属
年齢:悠久の刻
性別:男性
職業:炎と正義の神
(本編的解説)
『その炎で けがれたものをやきはらう。』
正義と炎を司る神。「道理」をこの上もなく重んじ、それを貫く為にアヌ神と衝突することもある。
『ザ・ブルークリスタルロッド』では、空中神殿の主でもあった。また、同作品ではタリムとクリンタと云う二人の弟子が居たが、本作では登場していない。

(KOYAMA的曲解)
『ブルクリ』ではナンかアヌ神よりもコワい方にも思えたガールー様です。
そもそも『ブルクリ』ではアヌ神のやり方についていけない部分があり「空中神殿」へと出奔した経緯がありますので、本作上では描かれなかったものの、ある種アヌ神に対する反骨精神は依然残っているものと筆者は解釈しています。それが「ドル足掻記」上でも「求道者」と評した事由なワケですが、それにつけても思い起こされるのがタリムとクリンタ。ファイヤゴーレムの項でも触れましたが結局「弟子に逃げられる」、なんてネタに繋がってしまい、またコレが妙にしっくり来るんですよね・・・・・・いやホント、焼かないで下さいね?



戻る