*--ラブリーな休日--*

院長の釣り日誌、お勧めアウトドアスポット、旅行や趣味の話など
診療を離れての楽しいお話を皆様にお伝えいたします。

ホームページをリニューアルいたしました  2013/07/01
大きなアオリイカ釣りました in油壺  2013/06/17(月)
東武動物公園に行ってきました。  2013/05/19(日)
あけましておめでとうございます  2013/01/04(金)
南の楽園パラオの旅 2012.8.20〜8.25 part2  2012/09/04(火)
南の楽園パラオの旅  2012.8.20〜8.25 part1  2012/08/31(金)
フルオーケストラコンサートに行ってきました〜♪  2012/08/18(土)
シロギスのマリネ・グレープフルーツ添え  2012/08/05(日)

ホームページをリニューアルいたしました
アドレスの変更をお願いいたします。

少しずつ手を加えながら充実したホームページに成長させていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

東京ラブリー動物病院
Date: 2013/07/01

大きなアオリイカ釣りました in油壺

釣ったと言っても餌で釣るのではなく、餌木(エギ)というエビに似せた和製ルアーをシャクって乗せる釣り方です。
とても面白く最近人気は急上昇です。

場所は油壺に行ってきました。三浦半島先端に近く、相模湾に面した水族館のあるところです。
陸の緑に青い海が複雑に入り込んだ風光明媚なところです。
この景観を楽しめるのもここを訪れる理由の一つです。

ボート屋さんでボートを借りて、500メートルくらい漕いでポイントまで行きます。
ちょっと重労働ですが、ポイントが無限大で陸から狙うよりはるかに釣れます。
釣れなくても一人ぽっかり海に浮かんでいるだけで楽しいです。

写真1.青と緑の油壺・小網代湾
写真2.これが仕留めたアオリイカです。セルフタイマーでパチリッ!ボート上で記念写真。
写真3.アオリイカを釣るための餌木と呼ばれる和製ルアーです。

Date: 2013/06/17(月)

東武動物公園に行ってきました。

ゴールデンウィークが明け、毎日汗ばむくらいの陽気な季節となりました。

13日の月曜日、生まれたばかりのホワイトタイガーの赤ちゃんを見たくて、東武動物公園に行ってきました。前回は息子が小さい時だったからもう10年近くは経つでしょうか。

平日だというのに次から次へと地元の幼稚園児や小学生の団体がやってきます。人気なんですね。
そんな人だかりを臆することなく3頭の赤ちゃんは母親にしがみつき、悠々とミルクを飲んでいます。
釣りもいいけど、童心に戻ってチンパンジーとにらめっこしたり、水鳥に餌をやったり、ふれあい広場でひよこやうさぎを抱いたり、いつになっても動物園は楽しいものですね。

人は動物園に生涯3回は訪れるといいます。
1回目は子供の頃両親と!、2回目は我が子を連れて!、3回目は孫と一緒に!

さて次はいつになりますでしょうか。
Date: 2013/05/19(日)

あけましておめでとうございます

穏やかな初春をお迎えのこととお喜び申し上げます。
4日間のお休みをいただき本日が仕事始めです。
ホテルでお預かりしている動物達のお世話や急患の診察などでのんびりという訳にはいきませんでしたが、恒例の燻製作りもできましたし、3日には愛犬ピタゴラスを釣れて近所の稲荷神社に初詣に行くこともできました。
久しぶりにバッティングセンターに行っていい汗をかくこともできましたし、なかなか充実したお正月を迎えることができました。
本年もよろしくお願いいたします。
Date: 2013/01/04(金)

2・3日目はカヤックで迷路のようなマングローブの森を探索したり、美しい珊瑚の海でシュノーケリングを楽しんだりしてパラオの大自然を満喫しました。
なかでも無数のオレンジ色のクラゲのいる海水湖(ジェリーフィッシュレイク)でのシュノーケリングは幽玄の世界でした。

4日目は簡単手釣りツアーに参加しました。
ロックアイランドの美しい景色を眺めながらリーフ内で色とりどりの魚をねらいます。お昼は島に上陸して釣り上げた魚をお刺身やホイル焼きにして食べさせてくれました。
午後はシュノーケリングポイントに立ち寄って、美しいサンゴの海で熱帯魚と戯れました。
前回楽しいツアーだったので今回も参加いたしました。

4年前と比べると海水温の上昇により死んだ珊瑚が目立ったことは残念でした。
今回は曇りや雨の日が多かったせいもあってか、30度を超える日が少なく、過ごしやすかったです。
帰ってきたら日本は猛暑地獄!日本から避暑に行った感じがしました。(笑)

写真1.カヤックでマングローブの森を探検です。木陰にいると風がとってもさわやか〜2回目なのでカヤック漕ぐのもお手の物!
写真2.防水デジタルカメラで撮影。珊瑚にはブルーに輝くスズメダイが似合います。
写真3.クラゲの湖にてシュノーケリングです。天敵がいないので無毒化したそうです。これだけ多いとちょっとね、、、
写真4.なんとシマアジが釣れました!お刺身で食べましたが脂の乗りは今一でしたね、、、
Date: 2012/09/04(火)

夏休み家族でパラオに行ってきました。
4年前にも行ったのですが、またあのきれいな海とサンゴと熱帯魚を見たくなり今回2度目の訪問です。

パラオへは時差がなく4時間半であっという間に到着です。
その上日本とは友好親善関係にありますので日本語も通じるところが多いし、治安もいいし、マリーンレジャーを楽しむにはとてもお気軽な海外旅行です。

真夜中の到着となりましたので1日目はホテルのプライベートビーチでシュノーケリングをしてのんびりと過ごしました。青色に輝く巨大なシャコ貝があちこちで見られました。

夜はちょっとリッチな気分でサンセットディナークルーズ。デッキからパラオの夕焼けを望んだ後、パラオダンスと歌のショーを楽しみながら西洋風パラオ料理をいただきました。

写真1.狙ってましたこのアングル!風が止んで人がいなくなる瞬間を! パラオ・パシフィック・リゾート・プールサイドより
写真2.4年前このヨットに乗って湾内一周。優しい日本人スタッフでした。
写真3.楽しいパラオの伝統ダンスを披露してくれた皆さんと記念写真。
写真4.パラオの夕暮れ  プライベートビーチより

Date: 2012/08/31(金)

フルオーケストラコンサートに行ってきました〜♪

本日サントリーホールで行われたフルオーケストラのコンサートに行ってきました。

指揮者は当院に来院される猫の飼い主の高橋敦さんです。
いつもからは想像もつかない指揮者の迫力と偉大さに圧倒されました。
また力強いダイナミックな演奏の中でバイオリンの優しい透き通った音色が印象的で心に残っています。

今日初めてオーケストラの生演奏を観ましたが、クラシック音楽とスターウォーズの曲との組み合わせでとても親しみやすく素晴らしかったです。
途中15分ほどの休憩が入り、約3時間楽しい時間を過ごすことができました。

服装も形式ばることなくカジュアルな格好でOKだし、お値段もお手頃!
来年は川崎でクラシック音楽&オペラ座の怪人が演奏されます。

是非一度フルオーケストラ生演奏を体験してみてください!

音楽會http://orchestra.musicinfo.co.jp/~frndship/index.html
Date: 2012/08/18(土)

シロギスのマリネ・グレープフルーツ添え
レストラン・ヒライの真似をして、釣ってきたシロギスでマリネを作ってみました。(笑)

1.シロギスを三枚におろし、腹骨をすき取る。
2.沸騰している湯に10秒ほどくぐらし、すぐに氷水に入れて冷ましキッチンペーパーで水気を取る。
3.マリネドレッシングに10分ほど漬ける。
4.レタス、スライスオニオン、トマトを敷きつめた上に漬けこんだキスを並べる。
5.マリネドレッシングをかけて完成です。

冷蔵庫で冷やしてグレープフルーツを添えるとお味はさらにアップ!
食欲の落ちる真夏に最適の逸品です。

Date: 2012/08/05(日)

現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND

*--HOME--*
004386
[TOP]
shiromuku(u3)DIARY version 2.02

クリニック/ ホテル/ 美容室/ スタッフ紹介/ ペットの広場/ アクセスマップ