戻る (Lessonのページへ)
トップページに戻る場合は こちら

*****************************
レッスンへのご参加をお断りする場合について

始めに皆様がご入所頂く時に、私の方からお渡しさせていただいている
「入所案内」からの抜粋です。

少々堅苦しい言葉ではありますが、ご一読下さい。

東京バレエ劇場 バレエ研究所の目的と特質
当バレエ研究所の特質は、東京バレエ劇場20余年の実績と経歴に基づく
正しいバレエ技芸教授の研究所であり、その組織は東京バレエ劇場並びに
本校と直属する固い組織で結ばれた、責任と充実する内容を持つものである。
しかもその目的は、東京バレエ劇場の目的達成を目指しているので、各研究生も
その将来に大きな希望をもって、安心してバレエ技芸の研鑽に励むことが出来るのである。

規約と入所案内
1・当研究所の特質と目的は上記の通りで、専任教師が全責任を持って各教室の
バレエ技芸の伝授を中心に健康と美容・人間性の教育を兼ね、正統的なバレエ訓練を行うものである

2.・・・・・・以下細則が続きますが詳しくは入所案内をご覧下さい。


当たり前のことですが、私の教室は「バレエ教室」ですので、
バレエを習っていただく場所です。
毎週毎週のレッスンで、どうしたら皆さんがバレエの技術が上達してくれるかな・・
と言う思いで、精一杯レッスンしているつもりです。

バレエは人の外面はもちろんのこと、内面も美しくする・・私はそう確信しております。
バレエの技術を正しく学んで頂くことで、規約にあるように「人間性」の教育・・・
になるのかもしれませんが、バレエのこと以外の日常生活上の基本的なマナーや道徳・・・
というところまでは、週一回程度、1時間ほどではとても教えられるものでは
無く、また、私ごときがお教えすべきものでもありませんので学校、家庭で学んでください。

貴重なレッスン時間をより充実した楽しい時間にするために、生徒さん、ご父兄の方には
いろいろな面で、ご理解、ご協力を頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


以下に記載させて頂く様なケースについては、申し訳ありませんが
レッスンへのご参加をお断りさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

  1. レッスンの進行を著しく妨げる生徒(ご父兄様)
  2. 本校、当研究所の指導方針をご理解いただけない方
  3. 後援会の秩序を乱すような行為をされる方、及びご父兄や講師間での諍い等が多くレッスンに支障をきたすような場合
  4. 受講態度、または見学の態度があまりに悪い方
  5. その他、当教室に不適と私が判断した場合は、後援会の同意を頂いた上で、レッスンへのご参加をお断りいたします。

一週間に一回、貴重な時間を私共は頂いておりますので、その大事な時間を有効に
実のあるレッスンにしたいと思っております。
小さなベビー科さんの中には、泣いてしまってレッスンにならない・・・なんてこともありますが、
こういうのは、ご参加をお断りするケースには当たりません。
小さいうちは思うように行かないのが当たり前ですので、お気になさらずレッスンにお出で下さい。
お母様と私たち講師陣と連携をとって少しずつ慣れてくれればいいな・・・と思います。

また、ご意見については何でもお聞きしたいと思っておりますので、「こうしたらもっと良くなるのでは?」
と言うようなご意見がありましたら遠慮なくお寄せ下さい。
私も随分講師としての立場が長くなってしまいましたが、まだまだ未熟なところもあるかと思いますので、
皆様のご意見はとても参考になります。宜しくお願い致します。

少々堅苦しく、また厳しいことも書いてしまいましたが、常識の範囲で、一般的なマナーを
守ってレッスンにご参加いただきたい・・・と言うのが本心です。

最後に書き加えますが、今現在当教室で困った問題などはありませんのでご安心ください。
((こんなページアップすると、「何か問題あり?」などと思われそうなので、念のため(笑)))

専任講師 佐川
***************************************

戻る (Lessonのページへ)
トップページに戻る場合は こちら